昌子ファンの為のREIの掲示板

1846457
歌手・森昌子さんを愛している皆様、楽しい話題をお待ちしてます。どんどん書き込んでくださいね!
永遠の歌姫昌子ちゃんの想い出を語っていきましょう♪
「想い出そして未来へ・・・」  「気まぐれ日記2」   「昌子ファンの為のREIの掲示板過去ログ」

ちいさい秋みつけた - ほたる

2021/09/18 (Sat) 11:14:57

REIさん、皆さん 如何お過ごしでしょうか。

暑い夏も過ぎ、過ごしやすい季節 秋が到来しました。
コロナ禍で自粛生活を送っていますが、こんな時は昌子ちゃんの歌を聴くのが一番だと思います。
童謡・唱歌・叙情歌聴いています。心和む良い歌が沢山あります。
ちいさい秋みつけたを始め里の秋、ふるさと抒情歌、荒城の月など…とても癒されます。

余談ですが昌子ちゃんが歌う「♪旅愁」も素敵な曲です。

昌子川柳
昌子うた 勝るもの無し 姫の声

Re: Re: ちいさい秋みつけた - ほたる

2021/09/21 (Tue) 10:18:11

Shinanojiさん、「里の秋」私も大好きな歌の1曲です。
ふるさとの情景が目に浮かび、亡き父・母を想い出します。

次郎さん、「早春賦」清楚で綺麗な歌声で聴きやすく心が和みます。
とても良い歌ですね。

きょうは中秋の名月です。満月が見られます様に…!
雲の切れ間からでも満月が見られると嬉しいです。

Re: ちいさい秋みつけた - 次郎

2021/09/20 (Mon) 08:01:10

私も昌子さんの童謡、大好きです。クラッシックの歌手とも童謡歌手とも、もちろん演歌歌手とも違う(昌子さんは演歌歌手のはずですが)、清楚でちょっぴり土の匂いがして。ほたるさんやshinanojiさんの挙げられた曲以外でも、「早春賦」とかも良いですよね。

Re: ちいさい秋みつけた - Shinanoji

2021/09/19 (Sun) 11:39:58

昌子さんの「里の秋」は大好きな曲の一つです。以前、他の叙情歌歌手達の歌唱と聴き比べたことがありますが、昌子さんの歌が一番心地よかったです。

「ふるさと抒情歌」はアルバムには収録されていないようですが、最初の引退の年にテレビ番組の中で栃木市の川べりで傘を持って歌っているのをYouTubeで視聴して録音してあります。モニターで歌詞をチラチラ見ながらでしたが、ものすごく上手く歌っています。石本美由起作詞、船村徹作曲のとても良い曲ですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.