昌子ファンの為のREIの掲示板

1854378
歌手・森昌子さんを愛している皆様、楽しい話題をお待ちしてます。どんどん書き込んでくださいね!
永遠の歌姫昌子ちゃんの想い出を語っていきましょう♪
「想い出そして未来へ・・・」  「気まぐれ日記2」   「昌子ファンの為のREIの掲示板過去ログ」

昌子版「別れ船」 - Shinanoji

2022/08/02 (Tue) 11:03:03

頂いたCDを久しぶりに聴いていたら、その中で「北のおんな」(1982年5月)というアルバムにある「別れ船」(深津武志作詞、陸奥高志作曲)という曲が耳に留まりました。ド演歌の詞が、流れるようなメロディに溶け込んでいます。田端義夫さんの「別れ船」とは別の曲です。YouTubeを検索してみたら、10年前から投稿されていたこと(「61morimori」さん)に気が付きました。視聴した皆さんの評価がすこぶる良いです。

昌子さんの「別れ船」は、「北のおんな」の他に「森昌子十周年記念リサイクル」(1981年11月)というアルバムの中にも収録されていていました(リサイタルのために用意された曲の一つなのでしょうか)。良い曲なので、今の女性歌手にテレビなどで歌ってもらいたいものです。

Re: 昌子版「別れ船」 REI

2022/08/07 (Sun) 07:59:33

akikoさん
私は昭和55年の静岡には行けなかったのが残念。
音源を頂いて知ったのです。


静岡企画さんの関係とか色々あって、静岡には何度も行きましたね。
2002年だったか2003年だったか曖昧ですが、9月にあった沼津市でのジョイントコンサートで沢山のファンの方と知り合えたのも想い出です。

最近どこにも行けないし、家族以外会う事も無くて寂しいです。
お互いに元気に会える日を楽しみにしています。


画像が悪いけど、帆掛け船の着物姿。「別れ船」発表会の時の写真です。
深津武志さんからのプレゼントと聞いています。

Re: 昌子版「別れ船」 - akiko

2022/08/06 (Sat) 17:25:34

ご無沙汰しています。

REIさん 昌子ちゃん ファンの皆さん こんにちは

懐かしい「別れ船」の発表の時のお話ですね。

当時 静岡市民文化会館でのコンサートの時に行われたのを観に行きました。

白地の着物に前に素敵な船の絵がありました。

昌子ちゃんが再デビュー後も何度か静岡に行きましたね〜

REIさんと一緒に行って静岡のビジネスホテルに泊まった事

懐かしい想い出です。

静岡県では沼津市にも行きましたね。

あっという間に時は流れました。



Re: 昌子版「別れ船」 - Shinanoji

2022/08/03 (Wed) 11:57:22

REIさん、貴重な情報ありがとうございます!
私がたまたま耳に留めた曲にそんなつながり・ご縁があったとは思いもしませんでした。REIさんの豊富な交友・情報量と発信力のおかげです。

深津順一さんは、川崎敬三アフタヌーンショーが特集した昌子さんの「揺れる18歳の告白録」でゲスト出演していましたのでお顔を知っています。昌子さんにプロとしての心構えを説いていましたね。

この「別れ船」は、1980年にコンサートで発表されたのですね。木村好夫さんのギターというのもすごい。「十周年記念リサイタル」で歌っているのにシングルカットされないで(B面でも)、だから「ゴールデン★アイドル」にも収録されていないのですね(レコード会社と作者の関係でしょうか、他にもたくさんあります)。

Re: 昌子版「別れ船」 REI

2022/08/02 (Tue) 13:47:43

「別れ船」を作詞された、故 深津武志さんは、当時の昌子ちゃんのマネージャーさんだった深津順一さんのお父様です。

今でもありますが、当時静岡にある興行会社静岡企画の社長さんでもあり(その後順一さんが継がれて、今は違う方が社長。順一さんは今は会長職かな?)、武志さん港町ブルースなどの作詞も手がけた方です。

そんなご縁で、昌子ちゃんの事は娘の様に可愛がっておられた様で、昭和55年に静岡市民文化会館で開かれたコンサートの時に、「別れ船」発表会を開いてます。

ギター奏者の木村好夫さんも来てくれた様です。
作曲の陸奥高志さんは、歌手の菅原都々子さんの実の弟さんだったはずですよ。

ド演歌ですがとてもいい曲で、当時のコンサート時には必ず歌ってくれてました。


元マネの深津さんは、20年以上前 私のHPを見つけてくださり、当時色々と協力してくださいました。
その頃静岡企画の社長さんだった事もあって情報もたくさん頂いたし、裏話もたくさん教えてくれました。

最近はお会いできませんが、とてもお元気の様です。時々連絡を取っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.