昌子ファンの為のREIの掲示板

1856968
歌手・森昌子さんを愛している皆様、楽しい話題をお待ちしてます。どんどん書き込んでくださいね!
永遠の歌姫昌子ちゃんの想い出を語っていきましょう♪
「想い出そして未来へ・・・」  「気まぐれ日記2」   「昌子ファンの為のREIの掲示板過去ログ」

幻の遠藤実作品 板原公

2023/03/31 (Fri) 07:53:35

2度目の投稿です。まだまだ昌子さんについては知らない事だらけですので、是非ご教示下さい。3年ほど前の番組で恩師遠藤実さんとの絆を紹介する番組で、氏の昌子さんへの最後の楽曲が取り上げられておりました。カセットに吹き込まれた遠藤さんご自身の肉声も披露されていました。それを聴いた昌子さんの感激ぶりから、レコーディングされるのもそう遠くは無いのかもと思っておりましたが結局は何事もなく、彼女は引退いたしました。未だに何故録音しなかったのが分からず、悶々として今日に至っております。その辺の裏事情など、ご存じ方いらっしゃればお教え下さい。もしこの場にふさわしくない話題であればすぐ、削除いたしますのでよろしくお願いいたします。

Re: Re: 幻の遠藤実作品 - 板原公

2023/04/02 (Sun) 04:32:33

早速のご返信有難う御座います。私も「白鷺」「真夏の夜の子守唄」等は是非シングル化して欲しかった作品です。ただ今回の遠藤実氏の遺作の件は、多少意味合いが異なるのでは無いかと思いあの様な投稿をさせて頂きました。
あの番組の中で昌子さんは、以前氏からのたっての歌の制作依頼を断り、そのことだけが今でも、心残りであるとの心境を吐露されてましたが、そこへきてのあの遺作の話です。ファンならずとも昌子さん自身その思いを晴らす絶好の機会では無かったかと、思った事でした。
又、作曲家と歌手とのエピソードの中でも、この様な話はあまり無いのではないでしょうか?古賀先生と美空ひばりさん、市川先生と都はるみさん…特定の歌手のために遺作を残したという話は寡聞にして聞いたことが有りません。(遺作そのものは残されてると思いますが)その歌を吹き込んだカセットの冒頭には“森昌子君の歌”という氏の言葉も吹き込まれていたそうです。
以上のような訳であの様な投稿となりました。実際制作に当たっての権利関係は、事務所、レコード会社どことも問題ないと思われ、後は昌子さんの気持ち次第ではなかったかと勝手に妄想いたしております。その一方昌子さんとしてはあまり派手なことはしたくなかったのかもしれません…。何れにしろ昌子さんは本当に遠藤実さんの大きな愛に包まれていたんですね。
~あなたの愛に包まれながら うれしくて…あなたの愛に包まれながら うれしくて…〜
私も昌子さんの残したたくさんの歌の贈り物に包まれて日々過ごしております。感謝 感謝です。

Re: 幻の遠藤実作品 - 次郎

2023/04/01 (Sat) 22:03:29

これはもうレコード会社の判断としかいいようがないですね。レコーデイングして欲しかった作品、アルバムからシングルカットして欲しい作品、シングルでもB面ではなくA面で出して欲しかった曲など、ファンの方それぞれにお持ちだと思います。私個人の思いを綴れば
レコーデイングして欲しかった作品
 僕が生まれてごめんなさい
シングルカットして欲しい作品(今でもこれは可能なはず)
 美濃赤坂線
 古都の別れ唄
 かもめ回帰線
A面だったら良かったのにと思う作品
 メモ用紙
 あなたから歩いて
思いつくままに書いたので抜けている作品もあると思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.