タイトルが鉄道の歌 - さんばし
2025/02/19 (Wed) 20:02:09
森昌子さんが歌っていた曲名で登場する、歌われていた当時の車両達です。
左から「日本海」「白鷺」「美濃赤坂線」「池上線(カバー)」です。美濃赤坂線は国鉄113系。意外と渋いんですよね。笑
個人的に「白鷺」「美濃赤坂線」は鉄道の歌として傑作だと思うのですが、「歌で楽しむ鉄道 ポップス100」という本には載っていませんでした。この2曲を載せないのは信じられません。笑
半分趣味の話で失礼しました。笑
(管理者の承認待ち)
-
2025/02/26 (Wed) 20:20:39
この投稿は管理者の承認待ちです
Re: 私も写真を
- ほたる
2025/02/26 (Wed) 13:09:58
REIさん、美濃赤坂線の画像ありがとうございます。
R7CRI/齊藤さん、『さらさらサラダ』ありがとうございます。
さんばしさん、ありがとうございます。
実はワンマン列車とレンゲ畑の写真を撮るのに2日かかりました。
本数が少なく、太陽の向き(逆光)、場所です。
なかなかシャッターチャンスを得られなかったのです。しかもカメラは一眼レフや高級カメラではなく携帯のガラケーでした。
昌子ちゃんの歌う♪「美濃赤坂線」最高です。
久保武雄さん、水木翔子さんの話など、ありがとうございます。
みなきしょうこ(水木翔子?)さん
- 久保武雄
2025/02/26 (Wed) 08:37:39
綾夏さくらさんが、YouTubeの「森昌子の歌」?で、『美濃赤坂線』の編曲の水木翔子について、小野さんという方と、話しておられます。
昌子さんの歌は、本当に時代とは無関係ですね。毎年忘れずに花を咲かせる、レンゲソウです。稲の肥料と成り人の目を癒やし和ませる。来年の春も、百年千年先も。私達が寂しい時悲しい時に、優しく包み込んでくれる永遠の母親。
科学の有り難みは、金融先物商品とか核兵器の開発ではなく、森昌子の古い映像を、引退後やっと「かけがえの無い魅力」に気付いたファンに見せてくれる事です。
昌子さんの古い映像を持つ、NHKや民放が、DVDで販売するか、動画サイトにアップして下さるのを希望します。
Re: Re: タイトルが鉄道の歌 - さんばし
2025/02/25 (Tue) 15:11:01
ほたる様、素晴らしい写真ですね。歌のイメージそのままといった感じですね。斎藤様、さらさらサラダ視聴させていただきました。貴重な荒木とよひささんのインタビューや、美濃赤坂線の歌に合わせた動画、素晴らしかったです。森昌子さんも素敵と言われてましたね。訪れた気分になれました。ありがとうございました。
Re: Re: タイトルが鉄道の歌 - さんばし
2025/02/24 (Mon) 17:51:57
斎藤様、ギガファイル便ありがとうございます。美濃赤坂線はとても短い路線ですが、レンゲ畑は現在も変わらずあるんですね。歌の原風景が変わらないのはうれしい限りです。一度訪れてみたいですね。
Re: タイトルが鉄道の歌 - R7CRI/齊藤
2025/02/23 (Sun) 20:47:36
美濃赤坂線
久しぶりに聴きたくなりました。
お話に合った、レンゲ畑も見ることができる映像をギガファイル便にUPしました。
NHK名古屋放送局の『さらさらサラダ』です。
https://xgf.nu/giWxf
Re: Re: タイトルが鉄道の歌 - さんばし
2025/02/22 (Sat) 11:31:41
次郎様、返信ありがとうございます。森昌子さんの歌唱は絶妙で、高度な技術を感じさせないさりげなさが魅力です。素朴でシンプルな歌こそ誤魔化しが利かず、歌手の素材の味がストレートに出ますね。心の情景を素直に出す歌唱には心の豊かさが不可欠ですね。
Re: タイトルが鉄道の歌 - 次郎
2025/02/22 (Sat) 07:44:23
さんばし様
全くそのとおり、私の言いたいことを全て言って頂きました。美濃赤坂線、信濃路梓川、ふるさと日和、津和野ひとり、素直で自然な歌い方で、でもいざ唄うと力量が問われる難しい歌だと思います。他の歌手では歌えない楽曲だと思います。以前、デビューしたての歌手(名前はとうに失念)がふるさと日和をテレビで唄っていましたが、耳を疑うほどのまったく別の唄になっていました。
Re: Re: タイトルが鉄道の歌 - さんばし
2025/02/21 (Fri) 18:58:17
ほたる様、美濃赤坂線に乗られたんですね。流石です笑
美濃赤坂線は本当に素晴らしい歌です。森昌子さんの素直で綺麗な高音が曲の完成度を高めていることは間違いないですね。津和野ひとりや信濃路梓川、ふるさと日和、どれも素晴らしい情景が浮かびますね。森昌子さんの歌声は湧き水のように心に沁み入りますね。登場人物の心情が自分に重なるような気がします。
Re: タイトルが鉄道の歌 - ほたる
2025/02/21 (Fri) 09:51:46
美濃赤坂線ワンマン列車、渋いですね〜!
美濃赤坂駅も古い駅舎だからこそ魅力があると思います。
大垣駅からワンマン列車に乗り昌子さんが歌う「美濃赤坂線」を聴きながら車窓から見るレンゲの花畑、癒されます。
荒尾駅の近くにレンゲの花が一面に咲く所があります。
列車とレンゲの花を写真に収めるのに苦労しました。それは路線の本数が少なく天気(太陽の向き)場所です。
でも疲れなど微塵も感じませんでした。
何故なら昌子さん、ファンの為、一生懸命頑張りました。
またレンゲの花が咲く季節、時期が来ましたら美濃赤坂駅へ行きたいと思います。
ワンマン列車と燃えるレンゲの花の海…♪
寒中お見舞い申し上げます - k,まさこ
2025/02/18 (Tue) 21:20:27
寒い日が続きますが、昌子さん・仲間の皆様お元気ですか?
すごく久しぶりにお邪魔します。REIさん ほたるさん あきこさんの投稿もありとてもうれしくなりました。ありがとうございます。じゃがりこ せんせい 再発売してくれるとうれしいですね。みんなでカルビーにお願いしたいです。卒業シーズンがチャンスかもです。
コロナでJAのコンサートが中止になってからもう5年です。でも、ラストコンサートの最後に舞い降りてきた 「思い出は永遠に~」のテープは我が家の食卓テーブルの透明クロスの下に敷いたままです。
最近スマホをアイホンに変えました。私は難聴があるのでアイホンと補聴器をつなげてもらって、昌子さんの曲やユーチューブで聞いて楽しんでいます。雑音なく聞けて、私の聴力をカバーしてくれるので最高です。と一人で満足しきってます。
寒さに負けずに過ごしましょう。昌子さん 仲間の皆さんに会える春を待ちましょう!
心が和らぐ思いやりのある人 - 久保武雄
2025/02/23 (Sun) 15:48:00
それと、「貴女と一緒なら苦しみが和らぐ」「私の幸福」が、レンゲソウの花言葉。 桜から藤の花に移る頃、小学校の入学式の頃、田んぼに咲いていたレンゲソウの心和む風景は忘れられません。
それと、カエルやオタマジャクシを可愛らしく見せる人?徳。 薔薇や桜に蘭、そういったものとは違う魅力があります。
大垣に又参りましょう。
私は、昌子さんのイメージは、山櫻、白梅、蓮華草だと、思います。似合うのは、①山奥の清流②茜差す田園③下町の縁日④アルプスの牧場。 皆様の意見は?
Re: 寒中お見舞い申し上げます - akiko
2025/02/23 (Sun) 09:56:18
昌子ちゃんファンの皆さん こんにちは
K まさこさん お元気ですか〜
JAコンサートはコロナ禍の始まりでしたね。
私は大宮ソニックシティにて2回ほど観られました。
まさか その後は中止になるとは・・・
行く予定をしている人は、どうなるのだろう〜って思いました。
その後 大変なコロナ禍になってしまいました。
ワクチン接種も出来るようになり普通に戻って来ましたね。
ファン同士で昌子ちゃん談義が出来るって嬉しいですね。
皆んなで会うって予定を経てて場所を確保
いろいろするって大変ですね。
『35周年おめでとう』イベントは参加者には内緒で
昌子ちゃんが来てくれるというサプライズがあったので
いろいろ出来たような気がします。
でも いつの日か昌子ちゃんファン同士で逢いたいです。
美濃赤坂駅は20代の頃に2回ほど行った事があります。
記念に駅名の入った切符を買おうと思っていましたが
残念ながら無人駅なので買えませんでした。
れんげ畑いっぱいの時期に昌子ちゃんの歌を聴きながら
♫ゆらり〜ゆら〜ゆら〜〜♫って揺られて行きたいですね〜
昌子ちゃんとの思い出が いっぱいです。
Re: 寒中お見舞い申し上げます - 久保武雄
2025/02/19 (Wed) 08:36:21
『中学三年生』を聴きたい時期ですね。
昌子さんは、いろんな方々の「あの顔」「あの声」を鮮やかに、麗しい想い出と共に、蘇らせる巫女さんです。
いい歳の親爺ながら「メソメソ」したい気分ですが、真っ直ぐ生きて行きましょう。春がそこまで来ています。
昌子さんの色紙 - ほたる
2025/02/18 (Tue) 12:58:33
久しぶりに靖国神社(遊就館)昨日、行ってきました。
宝物館の中に昌子さんの色紙が飾られていたからです。もう一度、拝見したく訪問した理由です。しかし残念ながらありませんでした。昨年、館内改修工事があり撤去されたようです。12月リニューアルオープンしたとの事です。
人の大切な心、志、新鮮な気持ちを表した言葉が書いてありました。(詳細は控えさせていただきたい)と思いましたが紹介させていただきます。
色紙の内容書き
『初心 忘る べからず』19○○年○月○○日 森昌子
そして、こちらの館内には、零式艦上戦闘機、C56形31号蒸気機関車など貴重な品々が数多くあります。
館内に英霊一覧展示室があり特攻隊、戦死者が祀られている写真の中に、なんと私と同姓同名の英霊が祀られています。
当初知ったときは、びっくりしました。
私事ですが、英霊のご家族様を思う気持ちがあり再度訪問しました。
英霊のご遺徳
君子は居るに必ず郷を択び
遊ぶに必ず士に就く
Re: Re: 昌子さんの色紙 - ほたる
2025/02/19 (Wed) 16:02:18
さんばしさん、ありがとうございます。
昌子さんの色紙は、芸能人の一時的な展示でしたとの事です。
久保武雄さん、参拝、ご訪問そして、カルビーさんの報告も、ありがとうございます。
靖国の 青い空にも 泪散る
Re: 昌子さんの色紙 - 久保武雄
2025/02/18 (Tue) 21:37:52
私は、今日参拝しました。
昌子さんの高校卒業記念コンサートのあった日本武道館に近い、という理由だけで、近くに在る日比谷図書館より千代田図書館が好きで、こらへはよくお邪魔します。
カルビーさんからも、担当にお伝えしますとのメールが届き嬉しかったですね。
Re: 昌子さんの色紙 - さんばし
2025/02/18 (Tue) 21:18:12
ほたる様、自分も遊就館には何度か行ってますが、森昌子さんの色紙がある事には気付きませんでした。見てみたかったです。現在も現役の大井川鐵道のc56も戦地から戻った機関車ですね。自分は鉄道模型が趣味です。殆どかSLですが、森昌子さんの歌に登場する車両は抑えてあるんです。歌を聴きながら眺めるのもいいんですよね。笑
演歌の花道 - ほたる
2025/02/17 (Mon) 08:01:49
BS演歌の花道
2月28日(日)BSテレ東
午後9:00〜午後9:55
昭和(前半)2曲目
♪「哀しみ本線日本海」
伍代夏子さんが歌唱されます。
Re: 演歌の花道 - ほたる
2025/02/18 (Tue) 11:24:57
さんばしさん、ありがとうございます。
私も大好きな一曲です。
心が癒される、時には涙を誘い励まされ情景が目に浮かびます…。
ここで訂正が有ります。
BS演歌の花道 放送日 23日(日)です。
Re: 演歌の花道 - さんばし
2025/02/18 (Tue) 08:38:57
ほたる様、情報ありがとうございます。「哀しみ本線日本海」も森昌子さんの代表作ですね。自分も好きな歌です。大阪〜青森間の寝台特急「日本海」がモチーフなのでしょうか。名前の通り、日本海沿いを北上する夜行列車でした。廃止されてしまいましたが、当時は名前も知らない港町の灯りが多く見られたのでしょうね。森昌子さんの歌には旅情を歌った歌が多いですね。
テレビ東京 昭和ベスト30 - 長州◆*0
2025/02/17 (Mon) 20:21:42
昌子ちゃんファンの皆さん
こんばんはです。
今ね、テレビ東京で、昭和ベスト30
パラパラの表示に
越冬つばめ
出ていたが、ベスト10には、消えて
見逃したかな。
演歌のススメ - 長州◆*0
2025/02/15 (Sat) 20:42:37
昌子ちゃんファンの皆さん
こんばんはです
さてさて、音楽リストに
演歌のススメがあります。
その月間リクエスト
なんと、なんと、なんと
森昌子 せんせい
第1位であります。
第21位 哀しみ本線日本海が
ランクイン。
人生に乾杯・・・ - akiko
2025/02/10 (Mon) 23:00:36
昌子ちゃんファンの皆様 ご無沙汰しています。
昨日 NHKのど自慢のゲストの歌の途中から観て
本日の合格者の皆さんの読み上げがあり
♫人生に乾杯♫を唄われたと紹介されたのは男性でした。
私は昌子ちゃんの歌を男性が唄ってくれたの〜と思い
スマホでNHK➕のアプリを開いて のど自慢を観ました。
そして男性の出番となり左下には『人生に乾杯』千昌夫
って書いてありました。
まさかの同じ曲名で千昌夫さんが唄っていた事を知らなかったです。
昌子ちゃんの後に出した歌ならば
『人生に乾杯しよう』『わが人生に乾杯』とかにしてほしかったです。
私の個人的な思いなんですけどね。
他にも同じ曲名で違う歌は、ありますけど
私の あ〜勘違いでした。
Re: 私も採用されないかもしれませんが - ほたる
2025/02/14 (Fri) 11:52:05
久保武雄さん、カルビー社に問い合せ
ありがとうございます。
(あなただけの❝ロゴ変パッケージ❞を作ろう!)
この企画は、とても良いと思います。
再販売される事を期待しています。
私も、かっぱえびせん、カ―ル、袋麺を粒して食べていました…(笑)
実は、じゃがりこ始めて食べました。(美味しかったです。
カップを洗いフタをボンドで元に戻し保存しています。
私の家宝です。
私も採用されないかもしれませんが - 久保武雄
2025/02/14 (Fri) 06:58:53
カルビーさんに、森昌子さん絡みのネーミングをした商品の企画を、お願いしました。
場内のザワメキを鎮め、擦れっ枯らしの芸能関係者を戦慄させた歌唱力と裏腹の、儚く脆くて直ぐに壊れそうな感じと、一生変わらなかった素直で素朴な庶民性は、カルビーにピッタリです。 私の少年時代は、「かっぱエビセン」や「カール」が、ご馳走でした(笑)。
「ジャンクフード」の汚名返上に、裕福でない(笑)少年少女の「お口の恋人」には、我が恋人森昌子のネーミングが最適です。
Re: 人生に乾杯・・・ - akiko
2025/02/13 (Thu) 16:38:34
昌子ちゃんファンの皆さん お元気ですか〜
良さん ありがとうございます。
遠藤実さんの作曲だったのですね。
そして北島三郎さんも同じ曲名で出されていたとは
知りませんでした。
人生に関係している歌って重なってしまうのですね〜
昌子ちゃんが引退してから歌番組から遠のいていました。
この間NHKで想い出の紅白歌合戦みたいな
もう一度観たい あなたの紅白歌合戦を募集していて
採用になるか分かりませんが昌子ちゃんの初トリをした
『哀しみ本線日本海』を番組サイトから送りました。
涙いっぱいになって唄っている昌子ちゃん
とても輝いていて素敵な昌子ちゃん
忘れられないシーンです。
Re: Re: 人生に乾杯・・・ - ほたる
2025/02/13 (Thu) 10:19:19
良さん、北島三郎さんのご紹介ありがとうございます。
北島三郎♪『人生に乾杯』
これぞ北島艶歌、素晴らしい楽曲です…。
Re: 人生に乾杯・・・ - 良
2025/02/12 (Wed) 16:29:13
皆さんお久しぶりです
「人生に乾杯」どれもいい歌ですね
千昌夫さんの「人生に乾杯」の発売は昌子さんの
引退の年に発売されました、
ただ作曲が遠藤実さんの曲なので
もっと古いのではないかと思い調べましたら、
1993年同曲が「乾杯しようぜ」で発売されていました、
昌子さんの引退に合わせ曲名が変更され再発売されたようです。
「人生に乾杯」「人生に乾杯を」等は演歌の題材には
うってつけなのでしょう、これまでも多くの方が発売されています。
最近では演歌の大御所、北島三郎さんも一線を退く
最後の曲として2021年に「人生に乾杯」ご本人作曲
で発売されています
人生に乾杯 を静聴します - 久保武雄
2025/02/12 (Wed) 07:15:54
期間限定販売みたいですね。
値段は、ダイエー東大島店では、138円(税込み価格)の商品、
購買層予定が子供さんですから、「せんせい」とか「おかあさん」が良いみたいです。しかし、世代を問わず美味しくいただけますので、
「カルビー」さんに、再企画のお願いをする予定です。 今は?「人生に乾杯」を、視聴するだけ!
Re: Re: 人生に乾杯・・・ - ほたる
2025/02/11 (Tue) 17:15:07
REIさん、ありがとうございます。
久保武雄さん、現在販売はしていない様です。
私も大手ス―パ―、コンビニを探しましたが有りませんでした~。
再販売される事を願っています。
(ちなみに、この商品は岡山県のマコ友さんに頂きました)
akikoさん、ありがとうございます。
私も昌子ちゃん(昌子さん)の想い出や夢をみることが有ります。
昌子ちゃん、REIさん、ファンの皆さんが元気で居る事、
過ごされて居る事を願っています。
そして、いつの日か昌子さん、REIさん、ファンの皆さんと再会
お会い出来る日を夢に見ています…。
Re: 人生に乾杯・・・ - akiko
2025/02/11 (Tue) 16:26:47
REIさん ほたるさん ありがとうございます
じゃがりこ 人生に乾杯 せんせい
昌子ちゃんファンには嬉しいです。
千昌夫さんが昌子ちゃんが引退される2019年に出されていたのですね〜
ありがとうございます。
同じ空の下で昌子ちゃんも元気に過ごしているでしょうか〜
♫時は流れて 逢えずにいても 心は そばに〜♫
時々 昌子ちゃんとの素敵な想い出を思い出したりします。
♫人生に乾杯♫ 昌子ちゃんの歌声は元気パワーを届けてくれます。
昌子ちゃんとの出逢いに感謝しています。
Re: Re: 人生に乾杯・・・ - ほたる
2025/02/11 (Tue) 13:18:54
akikoさん、私も知りませんでした。
千昌夫さんが♪「人生に乾杯」唄っていたのですね。
(2019年8月28日発売のシングルです)
早速、聴いてみましたが、とても良い曲です。
話題は変わりますが、お菓子の「じゃがりこ」です。
昨年、期間限定発売された商品ですがパッケージに、なんと「せんせい」
思わず嬉しくなりました。
あなただけのロゴ変パッケージを作ろう!
と言うことでフタに書くスペースがあります。
私は森昌子さんの♪「人生に乾杯」を入れました。
画像は、私のオリジナル「じゃがりこ」パッケージ!
♪「せんせい」&♪「人生に乾杯」です。
Re: 人生に乾杯・・・ - 久保武雄
2025/02/11 (Tue) 08:33:47
「少年時代」も、そうです。井上陽水さんに、同名の曲がありました。 私が一番好きな、多分昌子さんが一番嫌いな?曲かと思います。
しかし、三流の作詞家が陳腐な常套句を濫用する、粗製乱造の時代に入っていました。 昌子さんが歌えばこそ、歌詞に生命が吹き込まれる、そういう森昌子の母性に寄りかかった歌は、沢山あります。
生後10カ月で母と別れ、病弱な父に育てられた私は、「島原地方の子守唄」や「女学生」「青春日記」「北上夜曲」(3曲ともカバー)「少年時代」のような、父の思いや青年の気持を、潤いと温かみと優しき柔らかさをもって歌い上げた森昌子さんに、より惹かれます。
ひばりさんと昌子さん - 板原公
2025/01/16 (Thu) 12:53:59
今思うと、あのような濃密な関係性が何故成立し得たのか、本当に不思議な感じがいたします。
ひばりさんが昌子さんをかわいがっていたのは、誰しもが知るところですが、当時も、そして現在に至るまで、歌謡界であのお二人のような独特な関係にあった例は無かったと思います。
大スターが後輩歌手をかわいがるエピソードは、多々聞きますが、ひばりさんと昌子さんのような濃密な関係性は珍しかったのではないでしょうか。
時には自宅に泊め、歌のレッスンまでしていたなんてことは、他の歌手の方で耳にしたことはありません。
そんな2人の間のエピソードで今でも謎に思っていることが有ります。それはなぜ、昌子さんはひばりさんの「悲しい酒」をレコーディングしなかったのかということです。
昌子さんは『◯◯歳の演歌』シリーズで6枚。『艶歌12』を含め計7枚のカバーアルバムを出しています。
その中に一曲もひばりさんの曲が無いのです。たまたまということはあると思います。
しかし一番不思議なのは、シリーズ最後の『21歳の演歌』は“森昌子 古賀メロディーを唄う”のサブタイトル通り、古賀政男作品集であるにも関わらず、ひばりさんの【悲しい酒】が何故かありません。
恐らく企画段階では【悲しい酒】も、候補作の一つとして入っていたと思われます。
なぜなら古賀政男 、美空ひばり、そして森昌子とくれば、当然【悲しい酒】は定番だからです。これも勿論たまたまなのかもしれませんが、それにしても謎は残ります。
ひょっとして昌子さん自身のこの曲に対する何か“特別な思い”に起因することなのでしょうか。
そういえば復帰前のテレビで【悲しい酒】を唄うシーンを見た記憶がありません。あったとしてもあまり多くはないでしょう。
YouTube上の動画でも未だお目にかかったことはありませんし、復帰後もテレビで【悲しい酒】は一度しか拝見してません。
美空ひばりを唄うと言う企画番組、彼女の復帰後も何度か放送されてますが、一度も、昌子さんはキャスティングされていませんでした。これも不思議です。
歌謡曲の場合、あまり無いことなのですが、もしこの時のレコーディングに於いて、お蔵入りしたものの中に【悲しい酒】があれば、何かの機会の時に出して欲しいくらいです。まだまだこの件に関しては述べたいことは有りますが、またの機会としたいと思います。
Re: 阿久悠さんの表現 - さんばし
2025/02/10 (Mon) 08:49:26
久保様、歌が上手いのと、歌い方が上手いのは確かに違いますね。多くの歌手が個性を前面に出すべく、歌い方や技巧にこだわるのに対し、森昌子さんはブレずに一貫した素直さと丁寧さで歌っています。カリスマ性や偶像性というよりも、歌の魅力をそのまま伝えてくれる人という親しみを感じます。
阿久悠さんの表現 - 久保武雄
2025/02/09 (Sun) 10:57:09
阿久悠さんは、森昌子は、歌が上手いのであって、歌い方が上手いのではない、と書いておられます。
確かに、「森昌子が歌を歌う。」というより、
「歌が、森昌子の声を勝手に使って、自己紹介をする。」ような気もします。
悲しい酒(50歳位?) - 久保武雄
2025/02/05 (Wed) 20:34:02
復帰後のバージョンながら、私が初めて観る《悲しい酒》動画を、61morimoriさんが、YouTubeに、アップされました。
タイトルは、《森昌子 悲しい酒 Masako Mori》(アップロード日 令和7年2月4日)
Re: さんばし様にお願い - さんばし
2025/01/21 (Tue) 19:00:02
久保様、返信遅れまして申し訳ありません。美空ひばり氏は森昌子さんの「歌心」を大変褒めています。やはり森昌子さんは多くの方が言うように「素直さ」が一番の魅力だと思います。森昌子さんの歌には自分が目立ちたいとか歌唱力を誇示するとか自己表現の為に歌うといったスタンスも芸能界で一旗揚げたいといった野心も感じません。美空ひばり氏はそうした素直さを宝と表現したのでしょう。私は森昌子さんの歌は歌の世界の住人が憑依しているような印象を持っています。森昌子さんにとっての歌は自己表現、自己実現の手段としてではなく、幼少期から戯れてきた世界そのものだと感じます。どの歌を聴いても優しさと丁寧さと素直さを感じます。森昌子さんの歌を聴いているとそうした幼少期から大切にしてきた歌の世界を少しだけ覗かせてくれるような感じがするんですよね。笑
Re: さんばし様にお願い 訂正 - 久保武雄
2025/01/20 (Mon) 09:00:18
石川さゆり様の源氏物語での配役は、「六条御息所」ですね(笑)。
素朴で庶民的で上昇欲の無い昌子さんの吸引力は、昔私が憧れていた、石川さゆりさんの端正な容姿や妖艶な魅力を、遥かに上回ります。勿論、北島三郎石川さゆりの歌唱力は、天下の認める所です。
昌子さんの歌唱力には、「籠の鳥」他の歌を、武田鉄矢さんが、《一番歌の上手い男性歌手》という北島三郎さんとの聴き比べで納得しました。《歌手に歌を清聴させる歌手》が森昌子でした。
しかし、正妻の嫉妬は怖い(笑)。石川さゆりファンの皆様、勝手に天下の石川さゆりを、私如きの正妻にしてごめんなさい
訂正 - 久保武雄
2025/01/20 (Mon) 07:10:43
去年今年 貫く棒の 如きもの(高濱虚子)
明易や 花鳥諷詠 南無阿彌陀佛
森昌子は、私達の一生が、又孫曾孫の世代が死に絶えた後も、現役歌手として、安らぎと感動を与え続けると信じます。
お言葉を返すようですが - 久保武雄
2025/01/19 (Sun) 22:03:36
こぞことし 貫く棒の ようなもの
美空ひばりの凄さ 森昌子の歌の魅力
知らないほどの愚かな方が特番を作るほど日本文化も、衰退はしていません。
五十年以上してやっと森昌子の魅力に気づく私と違い、音楽の世界で、食い扶持を得ている方々です。
Re: ひばりさんと昌子さん - 板原公
2025/01/19 (Sun) 12:59:06
ひばりさんの特番に昌子さんが、殆ど出演されなかった事を改めて考えてみました。
ひばりさんと昌子さんとの親密なエピソードはもう50年ほど前の古い、古いお話です。
自分自身に置き換えてみれば、1972年当時で50年前と言えば、大正末期から昭和への移行期。
時代そのもの、さらにその時代の歌謡界のエピソードをどれだけ知っていたかと考えれば、現在の歌番組のスタッフが、その二人のエピソードを、知らなくても無理はないなとの結論に至りました。
〜ひばりとつばめ 昭和も遠くに
なりにけり〜
さんばし様にお願い - 久保武雄
2025/01/19 (Sun) 07:09:19
貴方のお陰で、昌子さんの人となりが、僅かながら解ってきました。
やはり、「イタコ」の発想かも。
大事にしている美空ひばりさんだからこそ、その人が大事に為さっている歌だからこそ、「自分に乗り移らせる」事が出来ない。 歌ごとに別の人が歌う錯覚を覚えさせる方でした。
医者の不養生、紺屋の白袴。
大事な方の大事な歌には、なかなか没入しきれないのかもしれません。
適当に胡麻化されても、解らない方があらかたでしょうが、昌子さんは真実の歌手、真実の人でした。
さんばし様、いずれは、「悲しい酒を歌う20代乃至10代勿論復帰後も可、の森昌子像」に、森昌子の生霊を《源氏物語の夕顔?の生霊は怖いですが。葵の上? 忘却(笑) 石川さゆり様の生霊みたいな(又々
謎は深まるばかりですね - 久保武雄
2025/01/18 (Sat) 19:52:01
一番上手く、最も心を籠めて歌える人が入っていない。 それより、草葉の陰で、又は天国から、美空ひばりさん自身が一番聴きたがっている人が、特番に呼ばれない。
Re: ひばりさんと昌子さん - 板原公
2025/01/18 (Sat) 16:41:30
【悲しい酒について……】
彼女はひばりさんの「悲しい酒」を吹き込んでいないと前の投稿で述べましたが、改めて昌子さんのライブレコードを調べてみました。
私の手元にあるライブ盤8枚と15周年ライブの計9枚。どれにも「悲しい酒」をはじめ、ひばりさんの楽曲は一曲も収録されておりません。
又、テレビの歌番組でも私の記憶の限 り、【悲しい酒】の歌唱は、復帰後のBSフジの歌番組での1回のみ。
勿論見落としもあるとは思いますが、それにしても少ない。
レコードへの吹込みに関しては、既に他の歌手によるひばりカバー集は、数多く出てますので、昌子さんだけ版元の許可がおりないと言う理由は無いのでないかと思います。
むしろ当時としてはまだ自分には早いと彼女が判断したのかもしれません。
ただそうだとすると、2度目の引退前年のツアーでひばりさんを取り上げたコ━ナ━で「悲しい酒」が選ばれていないのは、少し不思議な気も致します。
この頃の彼女ならもう十分に「悲しい酒」を歌うだけの実力はつけていたと思うからです。
レコードの吹き込みに関してはそれ以上、これといった適切な理由が思いつきませんので、やはりたまたまだったのかもしれません。
ただ、テレビ番組で殆ど歌わなかった事については、一つ考えられる理由があります。
それは悲しい酒のセリフについての昌子さんのある“こだわりが”、関係しているのではないかと言うことです。
先ほどのBSフジの歌番組の中で「悲しい酒」のセリフを昌子さんは言わないんですかとの司会者の問いに対して、昌子さんは“このセリフはひばりさんが言ってこそ成立するもので、他の歌手の方のそれは、ちょっと違うんですよ…”と申し訳無さそうに、しかしハッキリと答えておりました。(かなり強いこだわりと感じました)
現にその番組でもセリフ抜きの「悲しい酒」を見事に歌い上げてます。
他方、今も昔も他の歌手の「悲しい酒」のカバーでは、私の見た限りでは全員セリフ付きというのが通常です。そうだと思います。ですから昌子さんがセリ抜きの【悲しい酒】を歌った時はちょっと驚きました。恐らく彼女以外にはセリフ抜き【悲しい酒】は存在しないのでないでしょうか。
ここからは私のかなりの憶測になりますが、昌子さんは「悲しい酒」をカバーして欲しいとテレビ局のオファーに対して、セリフ無しのバ━ジョンならお受けしますと言っていたのでは無いかと…。
それが番組サイドに受け入れられ無いので、そのオファーを断った…と。
殆ど妄想なんですが、【悲しい酒】に関しては、そう考えない限り、ひばりさんの特番に彼女がキャスティングされないなんてことは先ずは起きないと思うのですが…。
復帰後、『ひばり特番』をかなり見たのですが、そのいずれにも昌子さんはキャスティングされておりませんでした。
いろいろと勝手な事を述べてきましたが、結局は全て偶然なのかもしれません。
それだけに最後に【森昌子 ひばりを唄う】のアルバムを出して欲しかった。
悲しい酒 愛燦燦 川の流れのように みだれ髪 私は街の子 ひばりの佐渡情話 人生一路 一本の鉛筆 柔 ……
Re: ひばりさんと昌子さん - 次郎
2025/01/18 (Sat) 14:31:05
45周年記念コンサートのDVDには「みだれ髪」、「愛燦燦」も収録されていました。しばらく見ていなかったもので・・失礼しました。
ところでひばりさんの代表曲はなんでしょうね?昌子さんの代表曲の選択も人によって違いますが、ひばりさんはそれ以上に多彩かもしれません。かつてNHKのラジオでアナウンサーの方が、「これぞ美空ひばりの代表曲」と言ってかけたのが「私は街の子」。曰く、「あの時代はみんな街の子だった。」イラストレータの黒田 征太郎さんは「ひばりのマドロスさん」推し、「リンゴ追分」を推す人、レコード大賞受賞曲の「柔」を上げる人、「哀愁波止場」、「悲しい酒」・・、きりがありません。私自身は不死鳥公演の「人生一路」に強い感動を覚えていますが、最後の曲になった「川の流れのように」も捨てがたく思っています。なお代表曲とまではいかなくても、唸るほど見事と思うのは「関東春雨傘」です。
Re: Re: ひばりさんと昌子さん - 久保武雄
2025/01/18 (Sat) 06:48:21
昌子さんが、ひばりさんの歌を歌う動画が沢山YouTube等にアップされて当然の気がしたので驚いています。 【悲しい酒】は、tiktokに有る位ですね。
bilibiliの「第3回全日本流し大賞」で、会場から【りんご追分】のリクエストがありました。 角川博さん指定でしたが、北島三郎さんが、一二番に分けられ、「一番は是非昌子に!」と、
歌詞間違えの名人昌子さんに、角川博さんが「歌詞の載った厚い本」を見せるツカミの後、
《背筋が寒くなる》《旋律の走る》
昌子さん、【りんご追分】が聴けました。
北島三郎の、適切な『昌子!』の合いの手、
会場の満足感も半端なものではありませんでした。
《気持ち良い哀しさ》《熱いけど、女々しくない涙》《心の底に染み込む優しさ》で、美空ひばりの歌を届けられたのは、御本人と森昌子だけです。復帰後も、昌子さんの人格と努力が、ひばりさんの歌の魅力を引き出していますね。
しかし、声帯が衰える前の20代、喉を酷使して痛める前の10代の昌子さんの、美空ひばりのカバーを是非公開して欲しいです。 音源映像は、残っているはずですから。
あれだけ、気持ち良く泣ける歌は、ありません。
それでいて女々しさはありません。 美空ひばりさんも、「森昌子って、小林旭より男らしいわ。昌子と再婚しょうかしら!」と、感じられたかも?
脱線しました。後は、良識有る次郎さんや、板原公さんにお願いします。
Re: ひばりさんと昌子さん - 次郎
2025/01/17 (Fri) 20:09:22
これは私の推測ですが、昌子さんがひばりさんの曲をLPに入れていないのは、コロンビアが許可しなかったからではないでしょうか。昌子さんがライブで唄ったひばりさんの曲もLP化の時には外されています(同じコロンビアでもはるみさんの曲は入っています)。ひばりさんの没後20年くらい後(かな?)、コロンビアが「ひばりは今でもうちの現役歌手です」とコメントしていたのを記憶しています。そのだけ商品価値の高い曲を他のレコード会社に出させないもの納得できます。
唯一の例外が、昌子さんの45周年記念コンサートのDVDです。このDVDには、「真赤な太陽」、「ひばりの佐渡情話」、「津軽のふるさと」の3曲が収録されています。このうち私が最も好きなのは、「津軽のふるさと」です。この曲の歌唱はひばりさんにも引けを取らない素晴らしさだと思います。
Re: ひばりさんと昌子さん - 次郎
2025/01/17 (Fri) 19:43:53
私の記憶なので正確でないかもしれませんが、ひばりさんが「私の姿を見ておきなさい」と昌子さんを呼んだそうです。そのひばりさんの不死鳥公演、私はテレビで見ましたが、最後の「人生一路」、そしてその後の長い花道を堂々と退場する姿は正に貫禄充分でした。ところがその花道の最後でスモークが焚かれて楽屋に入った瞬間、息子さんの胸に倒れ掛かったそうですね。その姿を昌子さんもご覧だったと聞きました。そういう真のプロの姿を、ひばりさんは昌子さんに見せたかったのだと思います。
最期の会話 - 久保武雄
2025/01/16 (Thu) 20:45:43
ひばりさんが点滴を打たれる状態の時でした。背中に貴寛さん胸に智寛さん、楽屋に行かれましたね。
何故よばれたのか。 何を感じられたか。
次郎さんか板原公さんなら、上手く表現出来るのでは?
私は、ファン歴が浅く、芸術勘が乏しい。
ひばりさんが、何を伝えたかったか?何が昌子さんに伝わったか?下野新聞の記事を拝読してから、ずっと気になっています。
立待岬 - k,まさこ
2024/12/14 (Sat) 22:56:51
立待岬 いいですね
私は2回行きました。8月の終わりと9月の終わりでした。
季節の違う立待岬も見てみたいです。
小さな売店があるだけですが 立待岬の石碑はりっぱなのがあります。この横に歌碑が欲しいですね。(できれば歌の流れる)と思います。
ほたるさん 雪の中を歩いて? 市内電車の終点からでもかなり距離があったような気がしますが さすがと思いました。
いつの日か(体が動けるうちに)有志の皆さんと行きたいですね。
Re: Re: 立待岬 - ほたる
2025/02/09 (Sun) 08:15:52
dontaku hiroさん、ありがとうございます。
昌子さんに会える…楽しみです。
Re: 立待岬 - dontaku hiro
2025/02/08 (Sat) 19:11:51
おつかれさまです dontaku hiroです
明日午後9時からBS-TBS 名曲をあなたに うた恋! 音楽会で昌子さんが「立待岬」を歌います
Re: Re: 立待岬 - ほたる
2025/02/02 (Sun) 12:45:36
長州さん、その案件はむずかしいと思います!
夢のような話ありがとうございます。
Re: 立待岬 - 長州◆*0
2025/02/02 (Sun) 08:48:52
立待岬に行く
市電
造って欲しいですねぇ。
単線で良いから。
Re: 立待岬 - ほたる
2024/12/15 (Sun) 18:58:03
長州さん、ありがとうございます。
私も立待岬の歌碑を望んでいます。
K.まさこさん、ありがとうございます。
6月〜7月の立待岬も、お勧めです。
ハマナス(赤い花)が一面に咲き、とても綺麗です。
市電(路面電車)「谷地頭」から20分位
(当時は防寒対策万全で行きました)
墓地の中を通る道を行くと石川啄木一族の墓もあり
与謝野晶子の歌碑も有ります。
売店の名前は、はまなすです。
有志の皆さんと共に、立待岬行きたいと願っています。
全て昌子ちゃんから始まった… - 板原公
2025/02/02 (Sun) 06:59:11
先日のBSの番組で伊藤咲子さんが「みんな森昌子さんがいたから応募した」と、自身のデビューのきっかけに付いてお話されていました。誰しもが知る有名なエピソードですが、何度聞いてもいいものですね!!ファンとしては大歓迎です。
確かに昌子さんがスタ誕に出てなければ、その後の淳子さん、百恵さん、宏美さん…の出現は無かった(もしくは違う形になった)わけですので、あらためて歌手『森昌子』の存在の大きさを感じました。
これからも他の歌手の皆さんには、昌子さんの思い出について多いに語って欲しいですね。それだけで至福のひと時です。
小林幸子さん、由紀さおりさん、小柳ルミ子さん、石川さゆりさん、岩崎宏美さん、川中美幸さん、坂本冬美さん、水森かおりさん、田川寿美さん、…面白エピソード、よろしくお願いします。
食い意地の張った男から追伸 - 久保武雄
2025/02/05 (Wed) 11:34:04
岡田奈々さんのデビュー50周年アルバムが発売されます。 「顔とスタイルの良い、歌も下手ではない方」です。
昭和の女性タレントで美人ランキングを取ると、2位吉永小百合3位大原麗子で、4位か5位に岡田奈々さんが来られます。
私は、昨年2月森昌子さんに乗り換えるまでは、48年位、上記ランキング1位の夏目雅子さんのファンでした。 しかも、乗り換え当時の昌子さんは、高校生時代の動画(低画質 音質も高くない)、
阿久悠さんが、「垢抜けない上に服装も野暮ったい!第一ガキっぽい!」
人権意識の高い和田アキ子さんが、「段々人間に似てきました」(笑)と仰る頃の映像です。
夏目雅子さんへの憧れが下がったという事は全くありません。森昌子の魅力が、遥かに上回っただけの事です。
しかし、昌子さんの美しさに気が付いた事で、「人間の真実」「歌の素晴らしさ」に、人生の最期になって、
何とか思い当たる事が出来、
全くの無教養で此の世を去らなくてすんだ、
と深く安堵しています。
八二蕎麦やトリュフキャビア蕎麦よりも - 久保武雄
2025/02/05 (Wed) 08:54:54
阿久悠さんが、地区予選優勝の黒木真由美さんに、「歌は0点です。」と話される場面がありました。その後、「どこにでもいる人80 天才20」を求めていると。 二八蕎麦と逆に、小麦粉八割、これ蕎麦じゃなくて饂飩では(笑)。
一膳27万円の蕎麦もあります。 最高級で新鮮な天麩羅の載った蕎麦が桜田淳子とか石川さゆり様なら、キャビアとトリュフの載った27万円の蕎麦は、まさしく山口百恵さん(我等の世代最大のスターに間違いなし。人柄も最高でした。)
しかし、森昌子というのは、宇都宮のお婆ちゃん達が、丹精籠めた、昔ながらの手打ち蕎麦。 阿久悠さんも、「もう、そんな時代じゃない。」と思いつつ、いとおしさを振り切れなかった感じですね。
Re: Re: Re: 全て昌子ちゃんから始まった… - さんばし
2025/02/04 (Tue) 18:51:33
板原公様、久保様、昔のドキュメンタリーは妙なリアリティーがありますよね。森昌子さんが当時を思い返して会場の雰囲気が「殺気立っていた」と言っていた空気感が伝わって来る気がします。笑
それにしてもプロの世界は未成年に対しても容赦が無いですね。バスに乗って楽しそうにしている三人娘を見ていると芸能界で選ばれて成功する事の厳しさを思い知らされます。笑
Re: Re: 全て昌子ちゃんから始まった… - 板原公
2025/02/04 (Tue) 10:26:30
さんばしさん
初めて見ました。僅か2年先輩ながら、昌子ちゃん、スターの風格出てましたね
いい意味で“ただ者”ではありません。
成功した人を含め72年〜75年当時の応募者のほとんどは昌子ちゃんの影響を受けてると考えられます。
そもそもがスタ誕そのものの方向性をも決定づけたとも言えるんじゃないでしょうか、 昌子さんの登場は。
まさに番組にとっての救世主にして 最大の功労者の一人です。
10分30秒頃から11分00秒頃まで - 久保武雄
2025/02/04 (Tue) 08:34:05
歌手に歌を静聴させる歌手でした。
でも、一人だけ「スター誕生」のコンセプトに全く合わない方でした。
「顔とスタイルが良い」「歌は上手くない方が良い」
その時代を、決定づけたのも、彼女のグランドチャンピオン獲得から、自分の墓を掘ってしまった感じですね。
擦れっ枯らしで、世を斜に構えた、悟りきったような、歌謡界のスタッフが、しかし、コンセプトに全く合わない森昌子を、歌手にしない事は、大きな犯罪を、自分の愛する「歌の世界」に対して犯すと、感じたのでしょうね。
まさしく、森昌子は、歌の世界から人間世界に贈られた宝でした。時代とか流行とか全く意味を持たない、真実の人だと、思います。
Re: 全て昌子ちゃんから始まった… - さんばし
2025/02/03 (Mon) 18:02:24
板原公様、ご覧になられたかもしれませんが、YouTubeに『実録!スター誕生』という、伊藤咲子さんが新人の頃の密着ドキュメント番組があります。『スター誕生伊藤咲子』で検索したら出てきます。その番組内で、伊藤咲子さんが森昌子さんが下町の青い空をリハーサルで歌っている姿を物凄い真剣な表情で見ていたのが印象的でした。森昌子さんは数多くの歌手に影響を与えた歌手ですね。まさに時代を変えた立役者だと思います。
Re: 全て昌子ちゃんから始まった… - 久保武雄
2025/02/03 (Mon) 08:41:29
歌う前の、「この人は、人前で歌えるのかな?」と、心配させる素朴さと純真さ。それと桁外れの歌唱力との、物凄いギャップ。
あれだけクールな頭脳と潔癖な正義感を持つ山口百恵さんを、彼女の価値観に一番合わない芸能界に引っ張り出したのは、まさしく森昌子の全人格的魅力でした。
日本に産まれた歓びは、真実の人の真実の歌を、母国語で愉しめる事です。 私にとって、森昌子は、「懐かしい人」ではなく、我が生命尽きるまで、《現役の最高の芸者》です。
「かわいい素人」「音楽学校を優秀な成績で卒業して国際コンクールで何回も優勝した方」「多才な娼婦」の魅力は、今の方にも解るみたいですが、「芸者」の凄味を堪能出来る方は少なくなりました。
しかし、森昌子の凄味を一番よく知っているのは、石川さゆりさんでしょうね。一生目の前から離れない壁になります。 語られるときは、歌手をお辞めになる時かと。この闘争心と執着が、端正で妖艶な彼女の魅力でもあります(笑)。
Re: Re: 全て昌子ちゃんから始まった… - 板原公
2025/02/02 (Sun) 14:18:22
ほたるさん
ご覧になりましたか
何遍聞いても鼻高々です
石川さゆりさんが 昌子さんについて 語ってるところを 見たことがないのですが 是非何かの折に彼女から昌子さんについて 語るところを聴いてみたいですね! ほぼ同じ時代を 歩んで来た二人 どのような昌子評が出てくるのやら…
Re: 全て昌子ちゃんから始まった… - ほたる
2025/02/02 (Sun) 12:54:03
板原公さん、私も観ました。
歌手「森昌子」の存在の大きさを感じました。
(私も同感です)
再放送されます。
昭和歌謡パレード
2月7日(金)18:00〜19:00 BSフジ
(伊藤咲子さん、スター誕生の裏話!)
2025/02/04 (Tue) 15:37:01
デビュー当時の森昌子ちゃんです。
英語の教科書を手にしています。
Re: デビュー当時の森昌子ちゃんです。 - さんばし
2025/02/04 (Tue) 21:51:27
まっちゃん様、可愛らしいですね。ジャネット・リンさんが1972年の6月22日に来日して、7月1日デビューの森昌子さんは『ジャネット・リンカット』にされた訳ですが、デビュー直後の「せんせい」のジャケットはまだボブだったんですよね。ボブヘアで「せんせい」を歌う写真もありますがボブヘアの時期はとても短かったと思います。トレードマークのベリーショートになったのはデビューして何日後位だったのでしょうか。知っている方いらっしゃったら教えて下さい。笑
写真はデビュー直後に配られていた?チラシで、まだボブです。
節分の豆まき - mm3667nn
2025/02/03 (Mon) 01:40:51
もう何年前でしょうか?奈良県のお寺で昌子様が、豆まきされたのは。昌子様は、初めの挨拶で、「皆さんに会うことを三年前から、楽しみにしてました〜」って言って、お客の爆笑をさらってました。その時私は、とっさに「いやいや私は、その3カ月前から待ってました〜。そうです。あなたを待って三年三月!」と掛け声を思いついたのですが恥ずかしいのと、昌子様のステージの空気感を壊すかもしれないと声が出せなかったのです。そのことを節分が来るたびに思い出しています。思い出しても懐かしく幸せな時間をありがとうございました。照れくさく面と向かっては、「昌子さん」としか呼べなかった私でしたが、「約束した日」もなく、また会える日が来ることを信じて、マコ友の皆さん共々いつまでも、待っています。「そうです!あなたを待っていつまでも!!」
石川さゆりと… - 板原公
2024/11/16 (Sat) 10:30:44
思えば昌子さんとさゆりさんとの共演、あったのかな? 一曲を二人で歌う動画はいくつかあがってはいるが、たとえば二人だけでガッツリ共演なんてのは無かったように思う。
寡聞にして私は知らないのだが、どなたか“あるよ”という方がいれば是非御教示頂きたい。
NHKの歌番組で、番組後半ある二人の歌手を特集する番組があります。
昌子さんで言えば、過去に都はるみ、島倉千代子、布施明、田川寿美、島津亜矢等々…。
時代、人気、評価、歌のジャンルもほぼ似たような昌子とさゆり。
私が歌番組のプロデューサーなら、真っ先に企画するのだが、そのような事を考えたプロデューサーは一人もいなかったのか、不思議である。
(”大人の事情”とやらで実現しなかったのかもしれませんが)
いずれにしろ、二人が、互いをどのように見ていたのか、いろいろと興味深い組み合わせである。
互いの楽曲で最も好きな曲は何かとか、互いの歌の交換とか、二人の好きな“ひばりこの一曲”…きっと面白い内容になったに違い無い。
又、互いに結婚、子育て、 離婚と人生の酸いも甘いも経験してきた、大人の女性どうしのト━クも聞いてみたかった。
結構きわどい本音が飛び出したかもしれない。ファンにしたらそれが又、たまらないのであるが……。
石川さゆりの歌う“越冬つばめ” 森昌子の歌う“天城越え”聞いてみたかった!
Re: 石川さゆりと… - 次郎
2025/01/29 (Wed) 13:42:30
次郎です。
昌子さんと石川さゆりさんの違いについて私見を述べます。
その前に一言。私は昌子ファンですが、さゆりさんの歌で好きな曲がいくつもあります。年代順に私の好きな曲を述べると、「泣き虫列車」、「19の純情」、「命燃やして」、「風の盆恋歌」などです。特に「風の盆恋歌」は、大人の演歌としての一つの着地点のような名曲だと思います。
さて本題ですが、さゆりさんは歌を自分に引き寄せて歌うタイプだと思います。もっともこれはほとんどの歌手がそうで、ひばりさんも北島三郎さんも五木ひろしさんもみんなそうです。
ところが昌子さんは、歌に自分のほうから寄り添っていきます。そして寄り添ったうえで、自分の個性を発揮していきます。こんな歌手は昌子さんだけだと思っていました。ところがある時、天童よしみさんのカバーアルバムを(通りすがりの商店街の中で)聞きました。「泣くな小鳩よ」などでしたが、その時の天童さんも歌に寄り添う歌い方をしていました。昌子さん以外にこんな歌い方ができる歌手がいたんだとびっくりしたことを記憶しています。
石川さゆりさんの姪 - 久保武雄
2025/01/28 (Tue) 14:57:36
石川満里奈?(19歳)さんが、
ミス日本に選ばれました。
美人の家系みたいですね。
昌子さんのご子息に関しては、「お父さんに似てるからハンサム」という、けしからぬ事を言う方もいますが。本当かも(笑)。
そうでも、昌子さんの魅力は、もっと深い所にあります。
何は、ともあれ、嬉しいニュースでした。
どうして嬉しいのか、我ながら不明ですが(笑)。
Re: 石川さゆりと… - 久保武雄
2024/12/24 (Tue) 20:11:51
能登はいらんかいね(坂本冬美さん)能登半島(石川さゆりさん)が、紅白で流れますね。
私は、イルカさんの「なごり雪」のカバーと「能登の海」を昌子さんで聴いて、年を越します。
Re: 石川さゆりと… - 久保武雄
2024/11/16 (Sat) 18:36:30
古い映画の『としごろ』は、まさしく共演でしょうが、映画としての出来栄えは、保証出来ません。 バレーボールのコーチが和田アキ子さん、主演は、15?歳の森昌子さん、16?歳の石川さゆりさんの役名は「淳子」でした。
お互いのファン同士「津軽海峡冬景色」の頃から、険悪ムードでしたね。
『ファイナルコンサート』の最後の、眼鏡をかけ大きなイヤリングをされた石川さゆりさんが、昌子さんを抱きすくめられたシーンが、一番強い印象があります。次は、復帰後の、「夫婦善哉」を昌子さんが石川さゆりさんに歌いかけるシーンでしょうか。
本当にいろいろ見たいですね。TV局は沢山映像を持ってる筈ですが。 私は、お二人が、たぶんご覧になった上の三つが、印象深いですね。
Re: 石川さゆりと… - ヤス
2024/11/16 (Sat) 17:06:17
板原公さん、
初めまして。
僕も昌子さんとさゆりさん二人のファンです。二人の同じステージでの共演もずっと集めています。70年代の同じステージの番組は比較的多いですが、保存されているものは少ないです。
80年代の歌謡番組でもよく二人の共演がありました。
石川さんは昌子さんが初めて引退した後、じゃがいもの会にも参加していたようで、89年と90年の二回にわたって参加していたようです。
こちらは89年のオープニングです。完全な動画はまだ見たことがなく、ファンの中で録画している人がいるかどうかはわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=F7vYBsDPis0
昌子さんが復帰した後も二人の共演はありましたが、確かに二人だけのステージはありませんでした。唯一、「人生、歌がある」という番組でのトリビュートタイム一度での共演でした。
さゆりさんは、1990年の歌謡パレードで「越冬つばめ」を歌うことがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=yC3UL90qM2w
僕も森昌子さんが歌う「天城越え」を聞きたいです。
人生、歌がある - ほたる
2025/01/21 (Tue) 09:23:17
人生、歌がある
「名曲セレクション〜ど演歌特集〜」
1月25日(土) 19:00〜20:54
BS朝日
♪「なみだの桟橋」(森昌子)市川由紀乃
私が今、一番聴いてみたい歌手のひとりでもあります
市川由紀乃さんが
昌子さんの♪「なみだの桟橋」を歌唱されます。
市川由紀乃さんのコンサート、是非一度
観覧拝見したいと思います。
Re: 人生、歌がある - ほたる
2025/01/24 (Fri) 09:23:48
昭和歌謡ベストテンDX
『ホロリと泣ける涙唄』特集!
1月29日(水) BS−TBS
午後4:59〜午後5:54
♪池上線/西島三重子さん
昌子さんが歌う♪「池上線」も、心が和み大好きです。
さんまに突っ込めるのは、まぁ〜ちゃんだけ? - 板原公
2025/01/02 (Thu) 15:51:53
復帰後の昌子さんで思ったことは、この方ほんとに、お笑いでも天下を取れたのでは無いかと思う位、その笑いのセンスの良さに感心したものです。
復帰前でも既に、欽ちゃんの番組などでその片鱗を覗かせてはいましたが、
復帰後、「さんまのまんま」の最終回に出た時に ホストのさんまさんとの掛け合いを見て、その受け答えの間合い、返す言葉のチョイスに、多いにお笑いセンス感じたものです。
嫌味なこと、時には辛辣な事を喋っても、すべて笑いに昇華させてしまうテクニックは もはや天性のものです。恐らくは計算はしてはないと思います。
時にはあの“天下のさんま”さんに対し、タメ口で平然と突っ込み、しかも笑いの取れる一流人気歌手はそうはいません。
又、ある時は浜ちゃんの首を絞め、その喉に手を突っ込むなんて暴挙は、今のどんな売れっ子芸人でも、恐ろしくて まずは出来ないでしょう!若手芸人との絡みでは、絶対見せることのない、浜ちゃんの恐れおののく顔。大笑いしまして。
私がディレクターなら、まぁ〜ちゃんという強力なキャラの昌子さんをホストにして、芸能界の大物ゲストに、根掘り葉掘りと、その素顔、私生活を暴く番組をやってみたかったですね。
遠慮なくまぁ〜ちゃんがツッコミを入れ、あたふたとさせ、そのことにより 普段、けしてみせることの無い、大物芸能人の以外な素顔を楽しむ番組。一度やってみたかった。かなり視聴率は稼げたんでは無いかと思くのですが、皆さん見たいと思いませんか?。
執着させる方ですね - 久保武雄
2025/01/19 (Sun) 23:03:07
他の歌手の方を下げているように勘違いされるかもしれませんが、やはり格の違いを感じます。
現役の頃は時代に合いませんでしたが、時代が合わせるべき方です。 応援の必要は無く、私達を応援し続けて下さる方だと思います。
音楽の世界に身を投じた方々は、森昌子の魅力は解っている筈、美空ひばりさんも激しいバッシングを受けられました。テレビ等回顧番組の冷遇も何か理由があるのでしょう。
私が解る位の事が、音楽番組制作者に解らない筈は、ありません。遠くない時期に、昌子さんの、映像や音声の蔵出しが有ると信じます。
Re: Re: さんまに突っ込めるのは、まぁ〜ちゃんだけ? - 板原公
2025/01/17 (Fri) 15:29:24
おっしゃるとおりです。
彼女の芸事全般に対する能力の高さは半端ないものがあると思います。
ただ正直言って、その才能の量の大きさと比べるとやや、芸能(界)に対する“執着”が淡白なところが、ファンとしては、もったいないなと思うところではあります。(昌子さんらしくはありますが…)
その点これまた、有り体に申せば、今尚応援を、続けられる“石川さゆりファン”を時おり羨ましく思うこともあります。
Re: さんまに突っ込めるのは、まぁ〜ちゃんだけ? - さんばし
2025/01/03 (Fri) 10:23:34
板原公様、動画を観ていると、萩本欽一氏を始めとして共演する芸人が一目置いていた印象を受けます。お笑い芸人の大御所達とトークやコントで渡り合い、モノマネ王座初代チャンピオンとしてモノマネ芸人のコロッケ氏もを唸らせ、ドラマでも大女優田中裕子氏と主役をはり、岩井半四郎氏と歌舞伎座で獅子を舞い、歌の世界の大御所達からも愛された森昌子さんは「規格外」だと思います。知れば知るほど凄さを感じます。御本人が「凄み」を一切出さない方なので気付くのが随分遅くなりました。笑
同感です - 久保武雄
2025/01/02 (Thu) 17:10:55
やすしきよし、いかりや長介さんにも可愛がられていました。
萩本欽一さんも、「昌子は、どんなアドリブでも返せるから、使えなくなった(欽ちゃんの芸風は素人イジりでしたが、昌子さんは如何なる意味でも素人ではありませんでした)。」と、仰ってました。
でも、他人を傷つけたり、毒をそのまま、自分の感情のまま、話されるのは、大嫌いな方でした。